タイダイ Tシャツ製作

2010/03/11

ちょっと前の事ですが、雨と雪が降ってBMXに乗れなくて暇だったので前々から作りたかったタイダイTシャツ作りをしました!

まずはTシャツを染める液?粉?を買いに手芸屋にGO!
手芸屋でダイロンコールドって名前の染料を購入。











で、カジュアルな感じのお店で無地のTシャツをゲット。そして染めるのに必要な物を100円ショップで買ったらタイダイTシャツ製作開始!

まずはTシャツに色が染まりやすくするようにダイロンコールドの中に入っている粉をお湯で溶かして20~30分ぐらい漬ける。










Tシャツを漬けてる間、染料の粉をお湯に溶かしたりゴム手袋を用意して染める準備完了。










Tシャツを丸めたり絞ったり、絞ったり、絞ったりしたら染料を適当にTシャツに染み込ませて・・・。










裏表としっかり染料を染み込ませたらビニール袋にTシャツを入れて1日放置!(笑)










1日置いたらTシャツをビニール袋から出してよく水洗いをしたら完成!!















初めてタイダイTシャツを作ったんですが、思ったより上手くできて少し感動しました!(笑)
そしてなぜか三枚目のTシャツの写真が縦にならない・・・。何でだろ?


初めてのタイダイTシャツ作り、楽しかったです♪作り方を覚えたのでこれから色んな柄を作っていこうと思います!
意外と簡単だったので興味のある方は是非作ってみてください!